正月と家族旅行

皆さんは日々生活する中でお金に困る時はありますか?私は最近様々な場面でお金に困っています。今回は日々の生活でお金に困るケースとその解決法についてお話しまいと思います。

まず私は毎年お正月にお金に困っています。なぜなら私は姪っこ、甥っこが両家合わせて総勢9人いるので、彼らに渡すお年玉が沢山必要になります。ただでさえ年末年始にかけては入り用が多い時期なので、金欠気味なのですが更にお年玉となると、家計は火の車です。とはいえ姪っこ、甥っこは普段我が家の子供たちと遊んでくれたり、いらなくなった服や玩具、学用品などを頂いているので、有りがたい存在です。

そこでお正月に金欠にならないように今年から、毎月お年玉の為に貯金することにしました。少額ですが毎月コツコツ貯めて、お正月には金欠を防ぎ、気持ちよい気持ちでお年玉を準備できるようにしたいと思います。

次に友人との付き合いの際に、お金に困ります。我が家は年に数回友人家族数組と旅行に行くのですが、我が家は基本主人だけの収入で生活しているので、正直レジャー費用をあまりかけることができません。

しかし他の家族はみんな共働きなので、割と金銭的に余裕があり、一回の旅行代もお金をかけたいみたいなのです。我が家も最初のうちは無理をして旅行に参加していましたが、段々とストレスを感じるようになってきました。旅行は宿泊費の他に食事代、遊びに行く先でもお金がかかるので、トータルするとかなりお金がかかります。

そこで誘われてもさりげなく少し安い宿泊施設を提案したり、また旅行に行く回数を減らすために、普段から週末は忙しくてなかなか時間がとれないという事を伝えていくことにしました。この夏も既に旅行に行こうと誘われていますが、後日タイミングを見計らって安くて良い宿に泊まるよう進めてみたいと考えています。それが難しそうなら、忙しい理由をつけて断ろうかなとも考えています。

生活費が苦しくなって支払いができなくなる方が、家族に迷惑がかかってしまいますからね。

※どうしても払えななくなったら⇒http://xn--n8jh6h553t.com/

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です