衝動買いがやめられない

専業主婦をしている45歳ですが、衝動買いのし過ぎでお金に困ることがあります。季節の変わり目や、バーゲンシーズンなどは出費が嵩むことが多いです。ついつい安いからと思って、クレジットカード払いで買い物をしてしまうのですが、支払日近くになるとびっくりすることがあります。ちなみに私が利用しているのはこのカード

お買い物は連鎖反応で、例えばお洋服を買えば靴屋バッグも欲しくなる。それに合わせたメイク用品も欲しくなるという、連鎖反応が起こります。もともとおしゃれが大好きなので、お小遣いの出費は洋服、化粧品代で消えていきます。

そんな時、お金を少しでも手に入れるため、最近はまっているのは、オークションや不用品売買のサイトです。以前から不用品はリサイクルショップに持ち込んで、現金に変えていました。簡単に現金化できるのは良いのですが、本当に微々たる金額にしかならないのです。今でも忙しい時は仕方がないので、リサイクルショップを利用します。

オークションや不用品売買のサイトは高額で売ることができるのですが、梱包したり、取引のやりとりをする時間が面倒なのです。スムーズに取引できればよいのですが、顔が見えないまったく知らない方とのやり取りには、多少のリスクもあります。

私は今のところ問題なく進めていますが、人によっては物を送ったのに届いていないと言い張る人、不良品だとケチをつける人などもいるそうです。そのリスクを考えるとかなり慎重にすすめないと面倒なことにはなりそうです。

とはいえ、不用品をを売るのは需要と供給のバランスがかなりとれていいて、私がいらないと思ったものでも欲しいと言ってくれる人がいるので、お金に困ってるときは助かります。

私も断舎利を兼ねて、不用品の整理もできますし、予想外の値段が付くこともあってびっくりします。ですので、お金に困ったときは、クローゼットを開けて使っていないもの、もう着ないだろうと思う洋服などは売買サイトで売ったりしています。

リサイクルショップよりは断然にお金になりますし、最初は面倒でしたが最近は楽しくなってきました。どんなものがよく売れるのかとか、どうしたら売れるのかを考えるのも楽しいですし、売上金が溜まってくるくるととてもわくわくします。

今は事情があって働きに行くことができないので、自宅でできることを考え楽しみながらお金のやりくりをしています。なにより、衝動買いをなくせば良いことなのですが、どうしてもやめられそうにないですね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です